ひーばぁちゃんの箪笥お願いします!・・・古箪笥修理再生

| コメント(54) | トラックバック(2)

9/13 クロネコさんが宮城からお客さまを運んで来てくれました。

宮城からのお客さま

はるばる宮城からいらっしゃーい

らくらく家財引宅急便 なので梱包はクロネコさんが行ってくれます。

トラックから降ろされたお客さまの大切な箪笥、梱包が解かれ愛車の荷台で一休みです。

 

HPからお問合せ頂きました。

ご依頼主(女性)の娘さんとメールでやりとりさせていただきました。

ご依頼主のご実家の納屋に、100歳までご存命だったお祖母が使われていた写真の箪笥が

10年ほど眠っていたそうです。

この箪笥を何とか使えるようには出来ないものか、使えるなら引き取って形見として使いたい・・・

と思われるご依頼主さまのお気持ちを察し、娘さんが問合わせて下さったのです。

修理の概算見積をということだったので、いろんな角度(正面、側面、背面、上面など)から撮った

写真を送っていただき、その写真を元に作成しご提示しましたが

現物を確認した上で修理箇所が増え見積金額より高くなる場合もありますよ」とお伝えし

ご理解いただいた上で修理の依頼を頂きました。

 

仙台箪笥。鍵の付いた飾り金具がこのように豪快なのが特徴です。

今回はこの金具は交換せずに生かして欲しいというご依頼。

昔取った杵柄、金属加工の腕が錆び付いていないことを祈りましょう。

 

娘さんとのメールのやりとりの中で次第にわかってきたことなのですが、この箪笥を一番心配されて

いたのはご依頼主のお父様。お父様にとっては、お母様が使っていた箪笥だったのです。

ご依頼主のお父様は、「裏山で土に返すのが一番良いのか」と一人で悩んでおられたとか。

この箪笥には皆さんの想いとおばあさまの魂が宿っているのだと感じました。

 

クロネコさんから無事受取りましたと、娘さんにメールをしました。

すると、

さすがにひーばぁちゃんも岐阜まで旅する事になろうとは思わなかったと思います。

しばらく御厄介になりますね。

と返信いただきました。

そうか。それではおもてなししないといけませんね。

この時期の中津川と言えばコレ

 

秋の味覚 栗きんとん

栗きんとん

おばあちゃん、準備が整うまでしばらくお待ち下さいね。

 

 

repair banner_590-166.jpg

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへポチっとお願いします 

〓お問合せはこちら  〓  メールtel : 0573-74-2605

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://boku1000nin.com/mt/mt-tb.cgi/197

ハイブリッドな木工職人 木仙人がゆく - ひーばぁちゃんの箪笥、修理始まりました (2010年12月12日 09:41)

昨夜は忘年会、少し飲みすぎたか・・・ 仕事に入る前にリハビリを兼ねてブログ投稿で... 続きを読む

ハイブリッドな木工職人 木仙人がゆく - before / after 古箪笥の修理・・・仙台箪笥編 (2011年1月 9日 21:42)

ひいばあちゃんの仙台箪笥、昨年末の12/30にお客さまに無事届きました。  修理... 続きを読む

コメント(54)

おはようございます

相当の年代もののように感じます
思いもたくさん詰まった大切な大切な箪笥
木工職人の木仙人さんの手によって、生まれ変わるのですね!!
とっても楽しみです♪

おはようございます。

何だか、嬉しいです。
自分の仕事じゃないのに。
岐阜に送られただけで、ご家族は安心を一つ得られたでしょうね。
その上、ちゃんと美味しそうなクリをお供えしてもらって!

金属加工の経験も古箪笥もみんな活かして、生かされて
素敵なお仕事ですね。

おはようございます
エピソードがとても感激です。

そして、木仙人様のおもてなしの心が
またステキですね。

朝から良い気分にさせていただきまして
ありがとうございます。

おはようございます
きたねえ~
遠路はるばる来たぜ

でもすごいね
ネットの力
宮城と恵那を結ぶんだねえ

木仙人さん おはようございます。

またまた腕の見せ所ですね。
プロの技を見せて下さい♪

ポチっ♪

木仙人さん

おはようございます。

金具が凄い!!!

こんな立派な金具だったら、確かにそのまま使って欲しいと思いますね(^^)

どのように生き返るか楽しだなぁ(^^)

おばあちゃんもきっと喜んでいるに違いないですね♪

ポチッ!

おはようございます。

これまた立派な箪笥がおいでになりましたね!
こーゆーのだと、『タンス』ではなく
『箪笥』と書きたくなってしまいます(^^)

外装が見違えるほどになるのは
何度も見ているので確信してますが、
今回は特に、金具がどうなるか・・・
見せ場ですね!
楽しみにしています(*^^)v

おはようございます

 おばあちゃんも喜んで見えるでしょうね
ネットの力はすごいですね
私は今、札幌と和歌山と横浜の仕事しています
私は、なかなか、遠くまで旅することは出来ませんが、作ったものが、旅すると考えれば、楽しくなりますね

木仙人様
こんにちは
遠くからお越しくださったお客様ですね(^^)
おもてなしの栗きんとんに、きっとお喜びですね♪
箪笥に込められたご家族のエピソードも素敵です
温かい思いを後世へ伝える、素晴らしいお仕事ですね(#^.^#)

こんにちは!

>昔取った杵柄、金属加工の腕が錆び付いていないことを祈りましょう。

腕の見せ所ですね!ワクワクされてるのでは!^^

>栗きんとん
>おばあちゃん、準備が整うまでしばらくお待ち下さいね。

おいしそうです!おばあちゃんもさぞかし、喜ばれてるでしょう!^^

木仙人さん

こんにちは!
このブログの中からすでに木仙人さんの施術が施され始めてるような
空気が伝わってきます。
なんだかここへこのたんすが来てくれて嬉しく思います。

こんばんは。

ツクモ神の話が好きなうおぬま屋。
古い家具や道具の話、ウルっときます。

おばあちゃんの魂を宿したまま、どう生まれ代わるのか、楽しみです。
でも、責任重大ですね。

おはようございます。

新米とーちゃんさんの
>このブログの中からすでに木仙人さんの施術が施され始めてるような
空気が伝わってきます。
 とおっしゃるのに、共感します。
 まず、車の中に置いて、しっかりと向き合っているので、
 余計にそう思えるんでしょうね~ 
 歴史ある家具との対話から、始まりですね(^0^)

こんにちは
いつも有難うございます

栗きんとんでおばあちゃんをおもてなしだなんて。。。
木仙人さん。。素敵過ぎます♪
きっとおばあちゃんも喜んで安心しておまかせでしょう♪
楽しみです

こんにちわ~。

素敵な思い出と皆様の想いが詰まった箪笥なのですね。
その思い出も含めて再生させる。やりがいのある素敵なお仕事ですね。(*^_^*)

その仕上がりがとても楽しみです。そして、

> 昔取った杵柄、金属加工の腕が錆び付いていないことを祈りましょう。

ぜひ、その工程をお披露目していただけたら(出来る範囲でいいんスけど^_^;)
もしかしたら、お掃除の参考になるかな~?なんて考えてみました。(^^ゞ

こんにちわ

すごいね~ネットの力・・

いろいろな助言ありがとうございました。今日からブログ復活しました。

体調よくなりました。

木仙人様
こんにちは
立派な金具ですね
すべての抽斗に鍵がついているのですか
金具の処理は細かな作業で、相当な集中力を使いそうです

大切に使ってきた箪笥には、思いでも多く詰まっていますね♪
ひいおばあちゃまは、いつまでも家族と一緒ですね(*^-^*)

こんにちは
女にとってたんすってすごく思い入れがあります。
特にこの当時は大切な嫁入り支度だった事でしょう。
女の思いに再度紅をさす素敵なお仕事ですね。

こんばんは

>仙台箪笥。鍵の付いた飾り金具がこのように豪快なのが特徴です。
今回はこの金具は交換せずに生かして欲しいというご依頼。
昔取った杵柄、金属加工の腕が錆び付いていないことを祈りましょう。

腕がムズムズしているのですね。
ニコニコいきいきワクワク 腕がムズムズですね。
修理中作業途中の状況が見たいですね。
完了とあわせて随時ブログに掲載をお願いします。(^^)

木仙人さん こんばんは

本当に過ごしやすい日々になりました。
稲刈りもこの連休がピークみたいです。
スーパーでは早くも新米の文字がでました。
魚沼産は後2週間お待ち! です♪

歩チっ中です♪

おはようございます。

>皆さんのコメントから少しプレッシャー感じます
しかし、この緊張感楽しんでお仕事させていただきます
  こういう事ありますよね。
  確かに意気込んで、載せたらみなさまの励ましが
  有難くて、ちょっと驚きます。ホントにありがたいと
  思いました。
  でも、さすが、木仙人さん、緊張感を楽しめますものね。
  これがツキの要因ですね(^0^)/

木仙人さん

おはようございます。

>ふとした行動が周りの方に不快を与えていることがあるかも知れませんねこの記事で改めて気をつけないとと思いました

同感です・・・

>>漫画本がビニールで包んであるに関わらずですよ・・・(^_^;)

>ちょいと理解できませんね

ちょっとしたカルチャーショックでした(^_^;)

自分も気を付けなければ・・です。

ポチッ!

木仙人さん

こんにちは!

>>ブログ投稿していると色々と調べたりするので勉強になるなぁ!ヽ(^。^)ノ

>そうですね発信するからには責任も生まれますもんねしかし、これだけ簡単に調べられると忘れるのも早いのは事実です(^^;

そうかも知れません(^_^;)

・・・・って最近の溶射屋は単なる高齢化かも(ー_ー)!!

木仙人様
こんにちは

庭のコスモスが綺麗に咲き始めました♪
すっかり秋らしい陽気になりましたね(^^)
昨夜は丸みを帯びてきた月が綺麗でした
そろそろ十五夜ですね☆

こんばんは。

つくも神、道具を大事に百年使い続けると、道具に魂が宿るというお話しです。

道具の魂に触れるお仕事、素敵です。

木仙人さん
毎度、お世話様です。箱屋です。
金具の装飾が素晴らしいですね!
箪笥と言うより、金庫と言った感じですです。
大きさは、そんなの大きくないようですが
昔の箪笥はころ位の大きさ何でしょうか?

3連休も終わり周りの田んぼは
稲刈りを始めた所が目立ちます♪

本当に暑かった夏ですが
今や朝夜は長袖が必用・・・。
あと数ヶ月後には
ホワイトパラダイス、

うぅぅぅ〜〜ん 気持ちの切り替えが
本当に必用と成りました♪

歩チっ中です♪

木仙人さん

こんばんは!

>屋形船、もっと小さなものと思っていたら
大きな船ですね

結構大きい船だと思います。

>かぐや姫か・・・中秋の名月ではこれで月に帰るのかな(笑)

ハハハ(^^ゞ

>ここは、たくみの里のふくさんの生まれ故郷だったんだなー

僕も初めて知りました・・・。

ポチッ!

木仙人さん、おはようございます!

歴史を感じる箪笥ですよね。
想いが沢山詰まっているようですね。

木仙人さんの手で、思いを繋げる素晴らしいお仕事ですね。

木仙人様
こんにちは

>おじいちゃんが土に返してしまえばそれまででしたが
 昔は、すべて土に戻していたのでしょうか?
 自然から拝借して戻す・・・
 いい循環があったのですね(*^-^*)

>近所の田んぼでも稲刈りが始まりました
 田んぼの稲刈りは秋の風景ですね♪
 童謡「赤とんぼ」の景色が目に浮かびます

こんにちは。

今日は、日差しが暑いですね。
でも風がさわやかで、洗濯ものが良くかわきます。^^

連休も終わって、たくみの里も静かです。

どうよみがえるか、とても、楽しみですね。
私も、古い手巻きの掛け時計の修理をいたしますが、かなり手間がかかり、手間の割には安い代金のつもりなのですが、お客様にとっては高く感じるらしいところが悩みの種です。

木仙人さん こんばんは

連休明けの数日間
泉ヴィレッジも一休みです。
明日からまた忙しくなりそうです♪

ポチっ♪

こんばんは。

>栗きんとん
これは、以前から食べてみたいと思っていた、本物の栗きんとん。
確か、結構なお値段だったような。
旨そうだな~。(涎)

木仙人さん、こんにちは。
箪笥に込められた想い、伝わってきます。
祖母の箪笥が手元にあれば、私はどんなことを思うだろう?
と考え込んでしまいました。
大好きな祖母の思い出がよみがえって再生したくなるんだろうなぁ。
亡くなった祖母に会いたくなってしまいます。
そして中津川の栗、なんて美味しそうなのでしょう!!
これは食べずにはいられません(笑)。

コメントする

このブログ記事について

このページは、木仙人が2010年9月18日 02:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウエディング・ベル」です。

次のブログ記事は「付喪神(つくもがみ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

links

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25
サルでもわかるFX