電話とFAX

| コメント(51) | トラックバック(0)

我家の固定電話とFAXは、仕事も兼用です。また、一つの番号で使い分けています。

つまり兼用電話です。

昼間は妻も働きに出ているので、私が作業をしているとタイミングよく電話を取ることができません。

そこでいつも身に付けている携帯電話に転送するサービスを利用することにしました。

これでほぼ対応できるようになったのですが、ここで問題が発生。

FAXまで転送されてしまい、おまけに送信内容が落ちてしまうことが判明。

これはいけません。

電話機の設定をいじりFAXは転送せず受信できないか、試してみました。

FAXを確実に受信する設定にすると、今度は電話が転送されない事態に。

結局、電話機のメーカーに問合せてみたのですが・・・

「どんな電話機も受話器を取らないと、電話かFAXか判別できないんです・・・」との回答。

えー、ウソのような話。こんなにITも進化している時代なのに・・・

NTTさんにも確認すると、回線を新たに増やし、端末を増設するしかないと。

丁度、確定申告の書類を作る中で意外と通信費が多いことに目が行っていたので

これ以上、費用を増やしたくないなーと ケチケチ作戦をもくろむ事に。

回線を増やす以外に安くなる方法・・・ネットで探す中で・・・

インターネットFAX の存在に気が付きました。

IP電話を利用し、パソコンのメールを使ってFAXを送受信するというしくみです。

数社が似たようなサービスを展開していますが、やはりターゲットにしているユーザーにより

メリットに違いがあるようです。

私はとにかくFAXを確実に受信できれば良いのですが・・・

大手の通信会社では、メリットも薄そうな感じでもう少し調査が必要なようです。

 

インターネットFAX、利用されている方いらっしゃいますか?

 

hanamizuki_110302.jpg

お日様に向かって:ハナミズキの新芽。植物はたくましい。

 

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへポチっとお願いします 

〓お問合せはこちら  〓  メールtel : 0573-74-2605

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

HP welcome banner.jpg

オーダー家具・古箪笥修理・オリジナルギフト・木札材料 など  お気軽に!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://boku1000nin.com/mt/mt-tb.cgi/255

コメント(51)

おはようございます

私の事務所の対応をお話します
私の事務所は、ひかり電話(1回線)での契約です(コスト面が関係します)
その1回線で電話・FAXのそれぞれ違った電話番号で対応です
(いずれは、自宅・会社・FAXの3つのTEL番号を取得します)
そして、私の携帯に転送電話
指定番号の格安設定を行っています

ひかり電話は、1回線で非常に安価で電話番号をいくつか取得できます
基本料金・通話料金も安心・インターネットもGOODです!!

おはようございます。

私も、宿泊業をしている時、予約の電話が一番大切ですから、
携帯に転送していました。その時は、ファックスは、専用に
していましたね。2回線で。そうだ、客室にも電話を置いていましたからね。

今は、子機付きの電話で、子機にファックスのボタンがついていて、
それで受信できます。
子機の電波が届かないと無理ですけどね。

インターネットFAXというのも、あるんですね。
困ったところから、新しい知恵や方法が見つかりますね。

お早う御座います
いつも有難う御座います

我が家はFAXと電話は別になっていますが出かける時は留守電にして置きます
色々こまめに調べて流石です

>ハナミズキの新芽。植物はたくましい。

本当にいつも感じます
雨の日も風の強い日も上を向いて。。美しく咲く。。♪
凄いですね~~
元気を貰いますね♪

木仙人さん

おはようございます!

>インターネットFAX
どうなんでしょうか、わからないですが便利そうですね。
ITで革命まで起きてしまう現代です。
それこそ道具一つで世界が変わるのでは?
なんてうちは従来のFAXですが。

うちも 自宅も医院もひかり電話です。
番号 違って登録OKですよ~~

うちは 仕事でファックスが絶対必要ってわけでは
ないですがーーーー

インターネットファックスも便利そうですね。
こんど教えてください。

おはようございます。
吉野さん、おっしゃってますが光に替えるのが良いように思います。
うちもFAX回線を含め4回線それぞれの基本料を払ってましたが、
光に替えたら1回線分で済み、ランニングコストがかなり安くなりました。

木仙人さん おはようございま〜す。


最近FAXは遠ざかっています。
殆どメールか宅ファイル便で用を済ませています。
そんな問題もあるのですね〜
残念ながら私はノーアイデアです。
なにか分かりましたらご連絡させて頂きますね〜♪

歩チっ中です♪

木仙人さん

こんにちは!

お客様がEメールが出来れば添付してもらうとかフォーマットに記入してもらうとかできると思いますがお年寄りはできない。

やっぱりノーマルなファックスのほうがいいんでしょうね。

インターネット電話があるくらいならファックズだってあるんでしょうね(^^ゞ

ポチッ!

こんにちは♪

わたしの所は自宅・塾・FAXと3回線契約しています
FAXはコピー機一体型なので自動受信しています
自宅の電話は、父が転送して使っているので少し高いですが
塾の電話とFAXの回線はそれぞれ1600円~1800円/月です
光にまとめたら通信費が安くなると伺ったのですが・・・
インターネットは地元のケーブルテレビで契約しています
古くからのお付き合いもあり、困ったときのサポートも万全なので
このまま継続していくつもりです(*^∇^*)

こんにちは

 そうそう、通信費は、予想以上に掛かっていますね

吉野さんが書かれているように、1回線で、複数番号を持つのが、良いのではないでしょうか?

木仙人さん、こんばんは!
私の会社のお店も電話・FAX兼用ですね^^
お店には誰かしらいるので転送設定はしていません!
吉野さんの案に私も一票です^-^
ハナミズキの新芽、すがすがしくて素敵です*^-^*

木仙人さん、こんばんは!

>インターネットFAX の存在に気が付きました。
IP電話を利用し、パソコンのメールを使ってFAXを送受信するというしくみです

私も知りたいです^^

>お日様に向かって:ハナミズキの新芽。植物はたくましい。

ハナミズキ・・・思わず口ずさみます^^

こんばんは^^。

>IP電話を利用し、パソコンのメールを使ってFAXを送受信するというしくみです

えー?知りませんでした。

私の所はIP電話がFAX専用にしてありますが、
私の所は 最近FAXの利用がとても少なくなってます。
というより、ないに等しいくらいです。
PCのメールでの連絡の方がが多いです。

我が店は電話、ファックス兼用です
店にインターネット回線がないのが
最大の問題点です

木仙人さん
毎度、お世話様です。箱屋です。
ワイヤレスの子機が付いた
ファックス、電話の兼用機にしてはどうでしょうか?
深い知識が有る訳ではないので
答えになっているのか分かりませんが(^^
周りでは不景気風が吹き荒れてますが
季節は、確実に春に向かっていますね♪

こんばんは
最近、FAX使わないです

こんばんは〜

ウチもTEL/FAX一体です。
事務所を空けることも多いので
固定電話はFAX受信できればOKな感じです。

なので、クライアントさんには
ケータイ番号を優先で教えていて、
だいたいケータイにかかってきます(^^)

おはようございます。

うちも、光にしたのですが、前のISDNのナンバーを
そのまま使いたかったので、電話番号は、一つだけですね。

ご自宅と作業場の建物が別なんですね。

おはようございます♪

皆さんのコメントも参考になります(^^)
私の家も見直そうかな・・・と真剣に考え始めました
いろいろな選択肢がありますね

木仙人さん

おはようございます。

>>当たり前の事に感動や感謝することが出来る感性を持つことが重要だと学びました。

>確実に不平不満は減りますよね、美しいものの先にあるものを感じることもできますね

そう思います。

>>富士山があるのは当たり前のことですが・・・

>これは相当うらやましい当たり前ですよ(^^)

ハハハ・・・(^^ゞ

ポチッ!

木仙人さん、こんにちは!

なるほど!インターネットFAXという手があったのですね!
しかし、IT化が進んでいる世の中なのに盲点でしょうか。
こういう何気ない日常の事が便利になると良いですよね。

木仙人さん こんにちは〜


昨晩は婿勤め、かみさんの実家(浦佐)に行ってきました。
当地は裸押合い祭りが行われていましたが
雪がかなり降っていたので今年はいきませんでした。
防水用のコンデジ持っていたら多分行ったと思います♪

歩チっ中です♪

こんにちは
>インターネットFAX
確かに使うとなったらどうなんでしょうね・・・
ケータイのみでなんとかカバーできないものでしょうか(^^;

木仙人さん、こんばんは!

コメント並びにリンク変更ありがとうございました!^^

こんばんは~。
遅ればせながら20回目の結婚記念日おめでとうございます!
電話回線については「よくわからない~」と言っている場合ではありません、
皆さんのコメントを読んで「なるほど~」です。
通信費については再検討が必要なことが判明しまし、ありがとうございます!

こんばんは

>「どんな電話機も受話器を取らないと、電話かFAXか判別できないんです・・・」との回答。
えー、ウソのような話。こんなにITも進化している時代なのに・・・

我家も兼用です。
確かに今の時代、かかってきた時点で判別できそうですが
無理なのでしょうね。(^^;

おはようございます。

そういえば、先日七宝焼きのお店のファックスが相当古くて、
紙が絡むので、新しいものに変えたのですが、
今のは、SDカードが入れられるようになっていました。
知らなかった(笑
そして、ファックスと電話は、自動受信で切り替わるんですね。
それも知りませんでした、数年で驚くほど、進化していますね(^^;)

木仙人さん おはようございま〜す♪


NTTの転送機能でなく、
電話&ファック機の転送機能を使うと
電話は転送 FAXは受信できるみたいですよ〜♪

歩チっ中です♪

木仙人さん

こんにちは!

>そう言えば、某ハンバーガーチェーン以前に比べ、マニュアル応対で無くなった気がしますね。

そうなんですか・・・あまりいかないので気が付きませんでした(^^ゞ

>マニュアル対応のお手本は、受ける側はキツイ

毎回行く人はその応対に飽きちゃうかもしれないですね。

ポチッ!

こんにちは♪

また情報が増えていて今日も勉強になります(^^)
SDが入るファックス?電話&ファック機の転送機能??
どれも目から鱗です(*^^*)
私の家も再検討の必要ありかも・・・

こんばんは。

固定電話の子機を側に置いておくというのはどうでしょう?
うおぬま屋は、そうしています。(^^)V

おはようございます。

今朝は、寒いです。
携帯は、比較的早くから使い始めたのですが、
その頃、ファックスを無料で送れました。
もちろん、カメラなど付いていない時でしたので。

今は、何をするにも、有料でパケットにしないと
通話料もかかるし、料金システムって、誰が考えるんだろうと
思いますよね・・・って、関係ない話でしたね(笑

こんにちは。

携帯転送されている方は結構いらっしゃるようですが、
FAXの内容が落ちてしまうことがあるのですね。
知りませんでした。

FAXやメールの場合は多少時間があいてしまっても
ゆるされますけど、電話は鳴っているうちにしかもできるだけ
早く受話器をとらないといけませんものね。

インターネットFAXについてはよく知りませんが、プライベートで
手話通訳のお仕事もしているので、FAXは自宅では必須です。
ワタシも知りたいので、また教えてくださいね(*^_^*)

こんにちは♪

携帯電話もで初めの時は無線機みたいな大きさでしたね
家から仕事先の両親へ用もないのに電話して叱られました
あの頃は通話料が高かったですね^^;
今は、通信手段も増えて時代にあった対応が必要ですね
私の家もやっぱり改革かなぁ(*^-^*)

木仙人さん、こんにちは!

お忙しいのにいつも温かいコメントをいただき、ありがとうございます!

確定申告、頑張って下さい!

こんにちは

光回線は便利ですよ。

電話番号が余分に取れます。(うちは2回線)

ファックスにいらない勧誘が送られてきてちょっと困ってます。

ネット用に電話回線を用意したのですが、まだ電話機がありません(笑)

木仙人さん こんばんは〜♪


良い展開に進みましたか〜
NTTのボイスワープはダメですよ♪

歩チっ中です♪

おはようございます。

宿泊業の予約は、電話が命、という時代でしたので、
(しかも、山の中では、インターネットで画像が一枚出るのに、
30分以上かかるというところでした。)
子機つきの電話も出始めには、すぐ買って、すごく便利でした。
その頃の携帯は、もう小型になっていたのですが、機能は
子機と同じようなもので、簡単明瞭。シンプルさが良かったですよ(笑
すみません、余計な話でしたね(^^)

木仙人さん

おはようございます。

>>・・・と言うことは、このレンタルビデオ屋さんが「全国一人勝ち」状態になっていることに、最大の原因があるかも知れません(^^ゞ

>そうですねお客様に気が回っていない。

ちょっと気を回してもらうと嬉しいですね(^^)

>>今時の液晶テレビはインターネット回線を繋げて・・・

>後発の参入が簡単になりそうですね、地デジ化で街のレンタルビデオ屋さんもだいぶ姿を消すのでしょうか

その可能性はあるでしょうね。

地デジ化でテレビをネットに繋げる人はかなり増えているのではないでしょうか?

ポチッ!

おはようございます♪

木仙人さんのところも雪ですか
こちらでも朝から雪が降り積もっています
このまま暖かくなるのかと思ったのですが
春はもう少し先になりそうです(*^-^*)

こんにちは。
皆さん、すごい情報通ですね。
弊社は、ひかり電話で振り分けています。
お金を掛けないは、電話ファックスは、そのままで留守の時は留守番電話、必要があれば携帯に掛けてもらうのがよいでしょうね。
電話機の転送機能は、良いかも知れませんね。
私も勉強になりました。

おはようございます。

昨日は、午後から晴れてきて、あっという間に
雪が解けたら、小鳥の声がいつもより余計に
聞こえたような気がしました(^-^)

お早うございます
いつも有難うございます
サクラが咲いたそうですね~
ヴィレッジさんの所の書き込みを拝見しました♪
おめでとうございます
嬉しい春ですね♪

我が家も光が入っていません
来る見通しも無いようです。。。がっかりです
田舎です
なので電話代高いです

木仙人さん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

FAXは商売において必要不可欠ですね、もちろん電話もですが。

やはりFAXはFAXとして独立しているのが一番のようであります♪

日差しはだんだんと春になってきましたね、またお会いしましょう(・・v

木仙人さん

こんにちは!

>素敵なお話、ありがとうございます

どういたしまして!!

>>アホな夢

>この訳し方が良いですね、昔、男どアホウ甲子園 という漫画ありましたね(^^)

良く読んでいました。

懐かしいタイトルだなぁ!!

今では相変わらず「あぶさん」を読み続けています(^_^;)

ポチッ!


こんにちは♪

サクラ満開、おめでとうございます(*^∇^*)
嬉しいお知らせにPCの前で大声で喜びました
家族はビックリしたかもしれないですね^^
今週には中学校の卒業式が行われます
思うだけで胸が熱くなります( ;∀;)
みんなを笑顔で祝福したいとおもいます♫

木仙人さん こんばんは〜♪


泉ヴィレッジ オープンまで1週間を切りました
年末から駆け足で少し疲れ気味です♪

歩チっ中です♪

こんばんは!

>本日は伯爵さまBlogにご登場
笑顔が素敵ですよ(^^)

いつも温かいコメントをいただきありがとうございます!

>カッコイイ画像ですね
ロゴもマッチしてますよ

芸術家の木仙人さんに褒められて光栄です!^^

>そちらはもう田植えですか
こちら昨日雪が積もりました

15日くらいから始まりそうです^^

ありがとうございました!(^^)

木仙人さん、こんばんは。

日本って、なにか親切では無い気がします。
目先のわずかな利益(本当に利益?)を追い求めて、
本当に大切なものを忘れているような・・・。

見失いたくない事がたくさんあります。

皆さん、パソコンを駆使されているので
こういう情報にも明るいですね~!
私も勉強になります。
通信費もそうですが、faxを受信するときのロール紙代も
けっこうかかるように思うのですが。。。

コメントする

このブログ記事について

このページは、木仙人が2011年3月 2日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「anniversary」です。

次のブログ記事は「白龍の棲む杜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

links

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25
サルでもわかるFX