とんぼ

| コメント(37) | トラックバック(0)

3時の休憩が終わって仕事を再開する前に、目の前の田んぼを見てビックリ。

どんだけ居るのと言わんばかりのおびただしい数のとんぼが舞っていました。

やっぱり異常気象のせいでしょうか?

とんぼの大群

白丸がとんぼ。どれだけ写るか試しに撮ってみました。

この範囲で25匹。100匹以上は優に居たと思います。

しかし、とんぼの名前が良くわかりません。

皆さん知ってました。

腹というか尾っぽと言うか、真っ赤になるのはオスらしいです(知らなかった・・・)。

名前を調べる中で知りました。 

 

とんぼは、日本では昔から 勝ち虫 と言われ縁起物とされてきました。

前にしか進まないので 不転退 から 、武士の兜などの装飾に多様されました。

一方、西洋では Dragonfly(ドラゴンフライ) と呼ばれ不吉、悪魔の使いとされたようです。

東と西でかなり解釈がちがうものです。

 

このポジティブな日本人の考え方を参考に、以前こんなサービスを行いました(今でもご注文があれば付加します)。

表札 裏面 とんぼの彫刻

表札の裏面。家運の益々の上昇と昇進など出世運の上昇の願いを込めて、とんぼの彫刻。

 

ところで、多くのとんぼの出現に私の運気も上がらんかな・・・

 

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへポチっとお願いします 

〓お問合せはこちら  〓  メールtel : 0573-74-2605

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

HP welcome banner.jpg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://boku1000nin.com/mt/mt-tb.cgi/193

コメント(37)

おはようございます

>とんぼは、日本では昔から 勝ち虫 と言われ縁起物とされてきました。
 そうなんですね!!
 無知だなぁ・・初めて知りました!
>前にしか進まないので 不転退 から 、武士の兜などの装飾に多様されました。
 こちらの情報も有難う御座います
 
表札の裏面のとんぼの彫刻
是非に!!とお願いしたい、嬉しい・素敵なサービスです♪

おはよう御座います
いつも有難う御座います

凄い数のトンボですね~~
我が家の近くでは2~3匹ぐらいです

>表札の裏面のとんぼの彫刻

素敵です♪
可愛いです。

おはようございます!

>とんぼは、日本では昔から 勝ち虫 と言われ縁起物とされてきました。
>前にしか進まないので 不転退 から 、武士の兜などの装飾に多様されました。

そうなんですか!とっても勉強になりました!^^

>このポジティブな日本人の考え方を参考に、以前こんなサービスを行いました(今でもご注文があれば付加します)。

運気が上がるように・・・いいですね!^^

木仙人さん

おはようございます。

>赤丸がとんぼ。どれだけ写るか試しに撮ってみました。

んんん・・このブログの写真だとわかりずらいでなぁ(^_^;)

沢山繁殖する時期なんでしょうか・・・・・

とんぼの意味が不退転ねぇ・・・・なるほどと思います。

とんばは日本式でありたいですね(^^)

ポチッ!

こんにちは
秋だからトンボかとおもえば
こんなところにユーモアがですね


おはようございます

>どんだけ居るのと言わんばかりのおびただしい数のとんぼが舞っていました

すごい数ですね!
ビックリします。

弊社は山の上に会社がありますが1ヶ月前は沢山トンボがいました。
今は下に移動したようです。

上から下に下がっていくみたいですね。

>とんぼは、日本では昔から 勝ち虫 と言われ縁起物とされてきました。
>前にしか進まないので 不転退 から 、武士の兜などの装飾に多様されました。

ぜんぜん知りませんでした。
情報ありがとうございます!!


木仙人さん おはようございます。

日本文化の中にトンボの絵柄は色々見ます。
日本では縁起がいいのですね。
まっすぐ貫く 良いですね~♪

ポチっ♪

ぼくの好きなPEANUTSシリーズの中でDragonflyは人の口ビルを縫い付けてしまうと
いわれていてルーシーやライナスはあわてて口を塞ぐシーンがあるのですよ。

ぼくはミツトヨという工場で働いていたとき隣の湿地に真っ黒なトンボみつけ喜んで
調べたらハラビロトンボのオスの幼生でした。

いまはその気になればいくらでも情報があるのですからご自分で調べてみるのも楽しい
ですよ。

一般的にはアキアカネとかが赤トンボとしてはよく聴く名前ですけど。

おはようございます。

心霊写真かと思いました(◎-◎;)
よく、丸で囲ってるじゃないですか。。。

この時期だとアキアカネですかね〜
・・・といっても、全然詳しくはないので(^^;)
こちらでもちらほら見かけるようになりましたが、
まだこんなに大量発生していないようです。

木仙人さん こんにちは。

小さい時は水中に棲み、大きくなると大空に舞う。。
考えててみれば不思議な生き物ですね。

空に飛び立つ瞬間はどんな気分なんでしょう。

こんにちは

たくさんのトンボですね。

おやじの田んぼにもたくさん飛んできます。

名前はわかりませんが、アキアカネでしょうか?

>表札の裏面。家運の益々の上昇と昇進など出世運の上昇の願いを込めて、とんぼの彫刻。

表札に彫刻ははじめてみます
いい感じですね。(^^)


>ところで、多くのとんぼの出現に私の運気も上がらんかな・・・

すでにあがっているのでは。
自然が豊かで元気だと運気も上がります。(^^)

トンボというと、アールヌーヴォーのモチーフとして有名ですね。
寿命の短いトンボは「はかなさ」を意味してるらしいです。

木仙人様
こんにちは
トンボの大群ですね(^^)/
これだけ多くのトンボを見たことはありません
きっと、これからいい事が続きますね♪
以前まで、甲州印伝のトンボ柄の財布を使っていました(*^∇^*)
購入したお店で「前にしか進まないので 不転退」と同じことを言われました
やはり縁起がいいのですね♪
表札の裏のトンボの彫刻も素敵です☆
家の運気も上がりそうですね!!

こんにちは。

勝ち虫とは、初めて聞きました、勉強になります。
木仙人さんの何か他の物にも、トンボの絵柄がついていましたよね。

義理の弟が針仕事を趣味でしますが、彼もいつもトンボの刺繍があります。
でもそれは、極楽とんぼ、なんだそうですよ(笑

>木仙人さん、こんにちは!

>とんぼは、日本では昔から 勝ち虫 と言われ縁起物とされてきました。
知りませんでしたー!
縁起が良い虫なんですね☆
西洋と印象が違うのは竜とドラゴンのようですね。

トンボの刻印おしゃれですね!

こんばんは!

>長いことカラオケ行ってません
と言っても歌えませんけど(^^;)

ぜひ、上田正樹の「悲しい色やね」をお願いします!

私の木仙人さんのイメージ=上田正樹 なんで・・・^^;

木仙人さん
毎度、お世話様です。箱屋です。
トンボが沢山出ましたね!
若いころ、少し山の方の道で
道路の中央の黄色い線の上に
無数の赤トンボが群がって止まっている光景を
目撃しました!飛ぶでもなく黄色い線の上に止まっていました!
いったい、あれは何だったのでしょうか?
トンボは、空を飛ぶ生物の中では最高の飛行が出来るそうです。
その意味でも、縁起物何でしょうね(^^
ウナギ登りならぬ、トンボ登りと行きたい所ですね♪

木仙人さん

おはようございます。

>すべてを支配している感覚で生きているうちは
方舟には乗れないのでしょうね、日々謙虚に自分は生かされていると実感してはじめて方舟に乗る権利をあたえられるのでしょうね

今だけ、自分だけ、お金だけ・・と言うような考えの人は淘汰されてしまうかも知れないです。

>権利だから溶射屋さんのおっしゃるように人生、行動の結果が最終的に乗るか乗れないかを決めるのでしょうね

そう思います。

ポチッ!

おはようございます。

昨日の、コメントした義理の弟は、
カヌーのレースに出るために、昨日夫婦でハワイへ
行ってしまいました。
定年後の生活ですけど、優雅に趣味に生きています。
ホントに極楽トンボでした。
トンボって、良い意味がありますね(^0^)/

以前北海道の原野で
猛烈な数のトンボを見ました
適当に銀玉でっぽうで打ったら
本当に落ちてきた(w

こんにちは

凄い数のトンボですね。
こんなに暑いのに群馬でも
ちらほらとトンボを見かけるようになりました。
今年は秋がないと言われていますが
ちゃんと昆虫達は季節を知らせてくれるのですね。

今日も群馬は36度越えのようです。
いつのなったら鈴虫の音色が
涼しく感じられるようになるのでしょうか?  ;;)

木仙人様
こんにちは

>真っ赤になるのはオスらしいです
 鳥や昆虫の世界ではオスの方が
 色鮮やかで綺麗なものが多いのですね
 赤いのがオスなのですね(^^)
 今年の秋は、トンボの尻っぽに注目してみたいです♪

今朝、空に薄い羽衣のような雲があったので
彩雲にならないかとずっと上を向いて散歩をしてきました(*^∇^*)
結局、家に着くまで色がつきませんでしたが
きれいな空模様に少し秋の気配を感じました♪
でも・・・日中は暑いです^^;

こんにちは!

これはすごい数のトンボですね!
うちの周りでは、トンボ軍団あまり
みかけることないですが、嫁さんの
実家近くはどうやらトンボで有名な
場所なようで、時期がくると
ものすごいことになるらしいです(^^;)

>不吉、悪魔の使いとされたようです
そんな意味なんですね~
知らなかったです(^^)

こんばんは~。
ジンベイや浴衣のトンボの模様、男の子用と聞いた時なぜ?と思いました。
後日、理由を知ってなるほど納得!
赤くなるのはオス、は初めて知りました。
突然現れるトンボの大群、今年はまだ見ていません。
トンボを捕まえるのは、まだ私のほうが上手いので息子たちからソンケーされてます(笑)。
追い抜かれる日はもうすぐ、もしかしたら明日かもしれませんね!

こんばんは!

>>(伊勢海老のお造りは)甘くて口の中でとろけます^^
>食べたのですね、うらやましい(^^;

昨年はいただきましたが、今年はまだです^^;

まだ始まったばかりなので・・・

こんばんは
蝶は苦手なのですが、とんぼは大好きです。
今年は巨大な鬼やんまを見ました。
トンボ好きなのに知らなかったことばかり。
勉強になりました。
運気上がること間違いなしです。

木仙人さん こんばんは

9月9日 会社は閉店し研修で八海山登山です。
4月4日なら幸せの日ですが日本人がいやがる
9の並び、 クックックック〜 青い鳥〜♪
って桜田淳子さんの青い鳥で幸せ探しの日って事にしましょう。
でも幸せを探すって事は今は不幸せって事ですよね♪

歩チっ中です♪

こんばんは。

もうアキアカネの時期なんですね。
こちらにも、もうそろそろやって来るでしょうか。
ツバメが居なくなると、トンボがやって来る。
美味く出来ています。(^^)

おはようございます。

昨日コメントしたつもりでしたが無いので、
もしかしたら、投稿ボタンを押さずに帰ってきてしまったかもしれません。

せっかく素晴らしい文章を書いたのに…ナ~ンちゃって。
たまにやっているみたいです。粗忽をバラシちゃいますけどね。

夕べは、星がきれいでしたね。月もだんだん細くなっていって、
羨ましい限りです^^

木仙人さん

おはようございます。

>ラジオに出演、すごいです、聴きたいなーと思いますがたぶん入らないだろうな
(^^;)

地元密着FMラジオだから絶対にはいらないと思います(^^ゞ

ポチッ!

木仙人さま
こんにちは
昨夜、26歳になった卒業生が遊びに来てくれました♪
いくつになっても元気な顔を見せに来てくれて嬉しいです(^^)
近況を聞いたりしていたら
あっという間に1時間経ってしまいました♪

こんばんは。

今日、ツバメが沢山飛んでいました。
南に移動中の模様です。
したがって赤とんぼは、まだです。(^^)

おはようございます。

大したことない文章のコメント、あったんですね(汗;

今日は、七宝焼のお店に伊勢崎のぽてちよさんが来てくださる
そうです。どのような展開になるか、楽しみです。
何しろパワー全開で、しかも気づかいの出来る方ですものね。
いろいろ勉強させていただきます。

木仙人さん

おはようございます。

>フフフフ・・・・実は、アラジンの魔法のランプから魔人「ジーニー」を呼び出したところ、

なるほど、おもしろい発想ですね(^^)

>「ご主人様、いかがいたしましょうか」と僕に問いかけているところですヽ(^。^)ノ

どんな願い事をしたのですか?

お願い事は3つしかありませんので慎重に考えないとね(^^ゞ

ポチッ!

木仙人さま
こんにちは
昨日は岐阜県の最高気温が凄かったですね^^;
そろそろ秋にならないかと、待ち遠しいです

こちらは、昨日の夕焼けがとても綺麗でした(^^)/
カメラが間に合わず、見て楽しみました♪
最近、朝昼晩と空を見てばかりです

木仙人さん こんにちは。

いつになったら涼しくなるんでしょうね。
おとついの夜に自宅の網戸にオニヤンマが止まっていました。

ネコたちは大騒ぎです(^_^;)

コメントする

このブログ記事について

このページは、木仙人が2010年9月 1日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「木札(根付札) 1300」です。

次のブログ記事は「朝のシルエット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

links

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25
サルでもわかるFX