オンリーワンの木の時計・・・3/3

| コメント(37) | トラックバック(0)

2/20 お客さまのご都合を確認した上で納品してきました。

前の記事はこちら 2010/2/6 オンリーワンの木の時計・・・1/3

             2010/2/13 オンリーワンの木の時計・・・2/3 

 

お客さまが楽しみにしておられることは間違いないので、やはり納品後のブログへのアップです。

 

図面と完成品の対比。側面図の位置が違うのはお許し下さい(汗)。クリックすると大きくなります。

table clock.jpg  egg frame_kisohi_clock.jpg

何時も目にしているモノというのは、PCのディスプレーでした。

・お客さまのお宅でこの時計を置く位置は既に決まっていたのでなるべくシンプルに

・立ったときの目線程度の高い位置に置くので、なるべく軽くなるように

・壁掛けにも対応する様、本体とスタンドは分離できるように

無い知恵を絞りました。

 

egg frame_kisohi_clock_joint.jpg 

文字板は楓(かえで)です。非常に綺麗な木目です。

 

IMG_32040001.jpg  IMG_32030001.jpg 

フレームの木曽檜の木目:間隔が1mm無いです     優しい木肌が私は好き。ヒノキ特有の匂いも格別

(どちらもクリックすると大きくなります)

 

文字板の製作には結構手間がかかっています。

このような時計、特に壁掛け時計は  遠くから見ても文字や目盛が分かり易くないといけません。

木の時計でネット検索すると、いろいろ出てきます。

凝ったデザインや板の風合いを生かしたシンプルなモノ。

ただ、私的に言わせてもらうと、文字や目盛が見難いモノが多い。

特に文字盤と文字や目盛が同一平面にある場合、色の対比が悪いとその傾向にあります。

だから私は、文字や目盛を浮かす様にしています。

薄板のカッティング、アワビ貝のカッティング、数字が目立つ配色、貝が輝く工夫・・・ など。

 

それと、ガラス。手入れを考えると、針がむき出しになっていると手入れがし難い。

重要なのはやはり、お客さま目線ですね。

 

彫刻は、引越しされた日付です。この程度はサービス対応です。

 

IMG_3215_10001.jpg   IMG_3219_1c.jpg

所定の位置にセットしたところを正面から          食卓テーブルの椅子に座って眺めたところ

(どちらもクリックすると大きくならります)

 

形、色合い、質感などご満足いただけたようでした。

Kさま、ありがとうございました。

 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへポチっとお願いします 

〓お問合せはこちら  〓  メールtel : 0573-74-2605

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

HP welcome banner.jpg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://boku1000nin.com/mt/mt-tb.cgi/120

コメント(37)

おはようございます

木仙人さんが作るオンリーワンの時計の完成ですね!!
ヒノキ・楓の木の特徴を使い分け、素敵なデザインとなっています♪♪

木仙人さん

おはようございます。

>お客さまが楽しみにしておられることは間違いないので、やはり納品後のブログへのアップです。

お客様も木仙人さんのブログを見ているのですね(∩.∩)

木の時計・・雰囲気ありますよね♪

ポチッ!

おはようございます。
たまご時計の完成おめでとうございます。
いつも言いますけど、ほれぼれしますね。

壁掛けにも対応出来るようになさったり、
文字盤への配慮も親切です、お客様も喜んだでしょう?

足の見える写真では、時計が歩きだしそうに見えて
面白いです。全体を見るとかわいいですね。

おはようございますo(^-^)o

木仙人さんの心配りが細部にまでいきわたって
素晴らしい作品がまた生まれましたね(*'-'*)
以前のブログで書いておられた

>オリジナルの
>アワビ貝の文字を貼付けます。

  は、このように木にふちどられ、付いたのですね♪
  ステキです(*'-'*)

木仙人さんが作り出す作品は木の温もりが伝わってくる
素晴らしい作品ですね(o^^o)

こんにちは。
オンリーワンの時計素敵ですね。
文字盤がキレイです。
日付も入ってて、将来アンティークとしての価値も期待できそうです^^

なるほど、スタンド式にしたわけですね。
手間がかかってますね。
足があると、生き物みたいで、かわいく、存在感がありますよ。

こんにちは!

素晴らしい時計ですね!

宮崎駿監督の映画に出てきそうな感じがします^^

アップで見ると、その良さがよくわかります。

>だから私は、文字や目盛を浮かす様にしています。
>薄板のカッティング、アワビ貝のカッティング、数字が目立つ配色、貝が輝く工夫・・・ など。

木仙人さんのこだわり、よくわかりました!

フルサワです、忘れてました^^;

>ゆっくり休まれ体調回復のつとめて下さい(^^)

お見舞いありがとうございました!^^

時計って日に何度も目にします。
私のように事務所にいることが多い者は壁の時計が
ひょっとすると人生で一番回数多く見るる物かもしれません。
今も木製の時計です。
いつか木仙人さんの時計にグレードアップしたいなー。
曲線が魅力的です

こんばんは〜

今さら言うまでもありませんが、
スバラシイ仕事ですね〜(*^^)v

制作途中でもこれは凄そうと思いましたが、
完成品はやはり違いますね〜

ディスプレイのスタンドでしたか。
アイディアは意外と身近にあるものなんですね(^^;)

こんばんば。
美しい木目とコロンとした曲線が可愛い~♪
オンリーワンの時計、気配り200点満点ですね。
使う人の立場での工夫とひと手間、これはなかなか大変そうです。
完成品を手にしてその有難さを感じてジーンと来るに違いない!
思わず手にとって、なでてみたくなる時計です。

木仙人さん こんばんは

奥行きを与える事により
立体的に見え、どの角度からも
いい感じに見えるのですね。

派手な物や機能満載のものがありますが
時間がわかりやすいのが一番ですね、
シンプルな方が飽きませんし
考え抜いた技も凝縮しています。
流石です♪

歩チっ中です♪

こんばんは

>何時も目にしているモノというのは、PCのディスプレーでした。

なるほど、納得。(^^)

>・壁掛けにも対応する様、本体とスタンドは分離できるように

さすがですね。(^^)


>薄板のカッティング、アワビ貝のカッティング、数字が目立つ配色、貝が輝く工夫・・・ など。

時計の本来の目的は時間を知るためですから見やすくないといけませんね。(^^)

>形、色合い、質感などご満足いただけたようでした。

そうでしょう。素晴らしい置時計です。(^^)

こんばんは
時計ですか
以前も作っていましたですよね

木仙人さん

おはようございます。

>月と太陽の対比が良いですね そして、富士山

この日はとても気持ちの良い空模様で寒さを忘れる位だったです^^;

お早うございます
いつも有難うございます

素敵な時計が出来上がりましたね~~
どうやって置き時計にするのか
楽しみにしていました♪
素晴らしいです
流石
木仙人さんです♪

こんにちは。

なんとも温かみのある曲線ですね。
なるほど、パソコンのディスプレイですか!
パソコンのディスプレイもこんな感じだと仕事が楽しくなりそうです。(^^)

こんにちは。
これは、すばらしい
大きさが分かりにくいので比較対照できるものを
近くに置いて写すともっと欲しくなります
具体的にインテリアの中にあるともっとよく見えるでしょうね

木仙人さん

こんにちは!

>静岡はすっかり春ですね。こちらも日差しが変わってきて日中過ごし易くなってきた感じです

こちらは春がもうそこまで来ています。

梅も満開!!

伊豆にある河津桜は満開だそうです(∩.∩)

ポチッ!

木仙人さん こんばんは

ここ1週間 3月後半を思い出させる陽気です。
外に出るにも 健康サンダルで出ています♪

歩チっ中です♪

木仙人さん

おはようございます。

>製造業にとっては必要なことですね また一年さらなる成果に期待ですね(^^)

儲かる5Sで生産性向上やコストダウンに繋がると嬉しいもんですよね(*^-^*)

ポチッ!

コメントする

このブログ記事について

このページは、木仙人が2010年2月22日 00:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「下見ランチ」です。

次のブログ記事は「ひこうき雲」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

links

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25
サルでもわかるFX