風水と一枚板の衝立

| コメント(37) | トラックバック(0)

先日、知合いの社長さんが主催する風水の講習会に参加しました。

風水という切り口で何か木工品が出来ないか、参考になることはないか検討するのが目的でした。

(詳しい話は上手く出来ないのでしません)

 

玄関から入ってくる気の流れについての説明で、ふと一枚板の大きな衝立を思い出しました。

師匠がつくられた、欅の一枚板衝立

(ご近所にある私の師匠が作られた衝立。 ケヤキの一枚板摺り漆仕上げ。) 

 

数年前までこの手の衝立は良く売れたと、お世話になった師匠がおっしゃってました。

最近では、住宅事情や重いこと、若い世代の価値観の違い、などから敬遠されがちです。

しかしながら、風水的にはこのような衝立は、良い気の流れを作り、家の中に留めるには

良いらしいです。

もともと、木は素材的には良いらしく、玄関から奥の間取りによってはかなり有効とか。

時代劇など見ていると、形は違いますが木製の大きな衝立が出てきます。

昔からその様な目的でも使われていたのかも知れません。

 

受講生で目立ったのが、若い主婦の方。真剣に質問されていました。

 

講習終了後、少し時間をいただき、講師の先生にインテリアなどについてのお話を伺いました。

案外色んなモノが出来そうです。

また、若い世代にはこう言った切り口の方が受け入れられ易いかなとも思えました。

 

 

 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへポチっとお願いします 

〓お問合せはこちら  〓  メールtel : 0573-74-2605

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://boku1000nin.com/mt/mt-tb.cgi/82

コメント(37)

おはようございます

時代によって、また世代によって違うと思います
その部分で、私がいつも感じている事があります
私自身、デザインが大好きです
しかし!その部分をブログで表現していません
それは、デザインはどれも間違いではないと思うことがあるからです


木仙人さん

おはようございます。

>先日、知合いの社長さんが主催する風水の講習会に参加しました。

風水のように昔からの言い伝えられているものは馬鹿にはできないと思います。

やっぱり気の流れと言うのは大事にしないといけないですよね。

>風水という切り口で何か木工品が出来ないか、参考になることはないか検討するのが目的でした。

気の流れが良くなるような木製品ができれば素晴らしいですねヽ(^。^)ノ

写真の衝立は凄いですね・・・樹齢何年位なんでしょうか?

ポチッ!

こんにちは

 溶射屋さんのコメント、心強いですね
勇気を持って、前進できますね

こんにちは!
風水ですか。
似たようなイメージですが、気学のDVDを私は販売しております。
http://www.kg9.net/

こんにちは
これはすごい木ですね
何歳ぐらいなのかな

こんばんは〜

今も老舗として繁盛しているところは、
店のデザインや商品を時代に合わせて
少しずつ変化させていってるところが多いと聞きました。
必要なことなんでしょうね(^^)

強烈なパワーがあれば
自分から仕掛けてブームを作ることも
不可能ではないかもしれません。

しかも流行はサイクルするモノもあるので
じゃっかん形を変えて提案することで
ヒット商品になることもあるかもしれないですね(*^^)v

木仙人さん こんばんは

フォトショップ 使いこなしていますね。
さり気なく使っている所が良いですね♪

歩チっ中です♪

こんばんは

衝立って言うんですか。知りませんでした。

私はこういうの好きですよ。でも最近の和室は大壁とかで床の間とかがないですから、にあわないかもしれませんね。

しかし、すこし手を入れれば何かモダンな物が出来そうな気がします。

木仙人さん

おはようございます。

>>「自分良し、相手も良し、第三者も良しの三方良し」

私も徹底したいと思います(^^)

すべてが良しの生活をおくりたいですよね(*^-^*)

こんにちは

衝立と風水ですか、そうかもしれませんね。

気の流れは、人間も大事です。(^^)

いつもいつもコメントありがとうございます。

風水は興味はありますが、勉強する機会がなかなかありません。
一つためしているのが、「金運を招くものは西側に置く」ってきいて、
金色の招き猫を西側に置いてます。

その招き猫の前に「年末ジャンボ宝くじ」を置いて。。。
当たるといいなぁぁ

 こんばんは。
写真のように大きな衝立は、よほど大きな玄関でないと置けないでしょうね。

木仙人さん こんばんは

少し風邪気味です。鼻水が止まりません。
一足早いトナカイさん状態です♪

歩チっ中です♪

木仙人さん

おはようございます。

>Nはん、上手いこと言いますなー関西風にいうとこうなります(落ちが出てこずスミマセン ^^;)

コメント頂くだけでありがたいです(^―^)

おはようございます。
木の衝立、そういえば我が家の玄関にもあります!
じいちゃんに聞いたら「秋田杉」だそうです、初めて知りました(汗)。
風水うんぬん…のこだわりはないですが、重くて動かせません。
自分の年齢が増えるにつれ好きになっていった衝立です。
若い時は気付かない良さがあるんだなぁ…と思います。

素晴らしいですね。

今でも、私が住んでいる地方の昔ながらの
お宅へ行くと、玄関にありますよo(^-^)o

ご無沙汰しておりました。またごひいきにお願いいたします。
正直にもうしますと、色と形から、年末にいただく高級な焼き豚の固まりを
スライスしたかのような趣。あはっ(^^♪一人笑い。
風水興味はあります。プチで納めていただければ重宝です。
久々お邪魔して無礼な私。ごめんなさい。

木仙人さん こんばんは

本日 新型インフルエンザと診断され
当分 会社に行けません♪
久々のロング休暇をとれそうですが
寝ているだけです。まっそれも良いかです♪

ポチ♪

木仙人さん

おはようございます。

>もしかして、もしかしておやじさんの言われるように再度確認されては

探しようにも当選していない宝くじは捨てているので・・・・・。

でもひょっとして忘れているだけかも^^;

>3億円の完了形私も入れてください「木仙人さんに家具オーダーしました」(^^)

イメージしました・・・・ヽ(^。^)ノ

こんばんは!

どうもです。
あっちこっち行って、やっと帰ってきました。
もう週末ですね。

木仙人さん

おはようございます。

>焼肉定食・・・我が子はどう答えるだろう

両方答える感性があると嬉しいですよね(^―^)

> 光る物体?面白いですね(^^)

こう言う遊び心もほしいですよね(*^-^*)

こんばんは!
今日、小坂裕司先生の講演会で会えるかと楽しみにしておりましたがお忙しかったのかな?
いい話でしたよ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、木仙人が2009年11月30日 00:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第七回 恵那通販塾」です。

次のブログ記事は「えーっ、今日だったの・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

links

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25
サルでもわかるFX