神様を運んで来た男 2/2

| コメント(16) | トラックバック(0)

2時間半かからずに、彼はカーナビの指示と私からの携帯電話の指示通り、迷うことなく我家へ到着。

実に数十年ぶりの再会。

まったく変わっていない。おっとりとした話し方も。

お決まりの様に昔話からはじまり、近況をお互い語り合う。

そうしているうちに、おもむろに袋から

 

靖ちゃん:「これあげる」

 

と取り出す木塊。

 

なんとこれは...

IMG_2287_10001.jpg

大黒様

しかも彼の手彫り

IMG_2284_10001.jpg

大きさは高さで20cm弱。

何とも良くココまで彫ったものだ。もちろん、ノミと彫刻刀だけを使い。

 

 

IMG_2279_10001.jpg

 薄っすらと彫り跡が残っている

 

靖ちゃんによると、高校を卒業する少し前から木彫を始めたとか。しかしこの頃は独学。

一旦、地元を離れて就職し、数年後Uターンで地元の会社に再就職。

その頃、空いた時間を使い、一年程 木彫の先生に師事したそうだ。

(このことは電話で聞いたことがあった)

 

察しがついた。

靖ちゃんは、この 大黒様 を私に手渡す為に(もちろん久しぶりの再会も目的ではあるが)

往復5時間掛けて会いに来てくれたのだと。

この大黒様は、彼からのエールである

ありがとう、靖ちゃん。

 

1時間弱しか話をする時間をもてなかったのですが、嬉しいひと時を過ごせました。

 

そう、大黒様の耳たぶに米粒をのせると幸運が訪れるそうです。

 

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへポチっとお願いします 

〓お問合せはこちら  〓  メールtel : 0573-74-2605

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://boku1000nin.com/mt/mt-tb.cgi/31

コメント(16)

おはようございます

>靖ちゃんは、この 大黒様 を私に手渡す為に(もちろん久しぶりの再会も目的ではあるが)
往復5時間掛けて会いに来てくれたのだと。
この大黒様は、彼からのエールである。
ありがとう、靖ちゃん。

凄い大黒様ですね。
大黒様が木仙人さんのところに行きたいと
靖ちゃんに告げられたのですね。(^^)

大黒様を大事にされて福がどんどん舞込んできました。
(溶射屋さん流の完了形)(^^)

木仙人さん

おはようございます。

>靖ちゃんは、この 大黒様 を私に手渡す為に(もちろん久しぶりの再会も目的ではあるが)往復5時間掛けて会いに来てくれたのだと。この大黒様は、彼からのエールである。ありがとう、靖ちゃん。

それにしても有り難いものを持ってきてくれたんですね(∩.∩)

しかし彫刻だけで飯を食うことは大変でしょうね・・・

木仙人さんも木の商売・・友人も木の商売・・・偶然ですか??

凄いですね(∩.∩)

ポチッ!

凄い作品ですね。
思ったのは、この作者自身では?

おはようございます
 この大黒様は、良い表情してますね。靖ちゃんの心がこもったプレゼント。宝物ですね

木仙人さん
こんばんは。

見事な大黒様ですね。
お友達の方は、コレ本業じゃないんですか・・・?
趣味だから達することの出来るってコトもあるのでしょうか?

>そう、大黒様の耳たぶに米粒をのせると幸運が訪れるそうです。
新たな米の使い道が!
・・・こんなんじゃ、消費拡大にはなりませんね・・・f(^ー^;

こんばんは。

確かに神様を運んできてくれましたね。
布や袋のシワの感じまでリアルで
凄い力作のように思えます(^^)

ノミと彫刻刀だけと言うことは
一木作りなんでしょうか?
身近にこういったもの作ってる人がいないので
ホントに凄いと思います(◎-◎;)

素晴らしい神様ですね。
深い友情を感じます。
写真も素敵です。

木仙人さん こんばんは

再開は何とも言えなかったのではないですか。
宝物が一つ増えましたね♪

大黒天は 印度の神様
五穀豊穣、開運招福 の神様です。

七福神の中で唯一日本の神様は
恵美須様だけです。
他は 印度代表、中国代表です♪


おはようございます

ノミと彫刻刀だけで彫った大黒様
素晴らしい技術を持っていますね!!!
まさに職人技です♪
靖ちゃんの気持も素敵ですね!

涙が出ていました。
泣くつもりじゃないのにー、やられちゃいました。
友達っていいですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、木仙人が2009年9月 3日 06:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「神様を運んで来た男 1/2」です。

次のブログ記事は「ART CONNECTION に参加します」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

links

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25
サルでもわかるFX